現在の石見銀山

取材日:2013年11月5日

(1)現在、石見銀山街並み地区の一角では「ガイドが撮った石見銀山写真展」が行われています。これは世界遺産登録5周年を記念して、銀山に来ていただいた方に楽しんでもらうために始めたそうです。ガイドさんが撮られた冬の銀山の様子など、たくさんの写真が展示されています。中には投票箱や感想ノートがあり、1番いいと思う写真に投票してもらうそうです。お話を伺ったガイドの会松原さんのお気に入りは風景の写真だそうです。


写真展自体は、大きいものでなく、場所も目立つところではないので、もうすこし目立たせて多くの人に見てもらいたいなと思いました!
 
          



(2)2013年11月5日に広島県三次市、三次ロイヤルホテルにて「日本風景街道」のフォーラムが開催され、我ゼミの先輩の金山豪志さんが活動報告を行いました!私たちのゼミでは代々先輩方が銀山街道を調査しておられ、銀山ガイドブックも作っておられます!その報告や研究・調査の報告もパワーポイントを使って発表されました。



写真:2013年11月6日山陰中央新報掲載

先輩方は銀山街道ガイドブックや鏝絵の資料集を作られたりと素晴らしい活動をされてきました。私たちも負けないようしっかり調査していきたいと思います!また先輩方の活動を多くの人に知ってもらえるよう、発信していきたいと思います。