2015年キャラバン!!

 今年は、2015827日~304日間を利用して34日のキャラバンを行いました!
今回は初日に島根県吉賀町柿木村、2日目に岡山県瀬戸内市邑久町にあるWacca Farm34日目に広島県廿日市市宮島町にある宮島農園にお邪魔しました!!今回のキャラバンは例年と比べて1日多かったり、また作業内容も力仕事や大変な仕事が多かったりしたため苦労しましたが、貴重な体験ができたのでとてもいいキャラバンになったと思います!!


1日目☆
 私たちが進めているプロジェクトの打ち合わせのため柿木村に訪れました。先日の台風の影響で水路が詰まっていたため、男子は田んぼの用水路復旧作業、女子はオクラの収穫のお手伝いをしました。ほとんどの人は災害のボランティアを行うのは初めてでしたが、柿木村の人に喜んでもらえてよかったです。


  

2日目☆
 2日目は、私たちが「柿木村プロジェクト」を立ち上げる際、参考にさせていただいたWacca Farmに訪れました。授業の一環でWacca Farmについて調べる機会はあったのですが、実際に訪れることでしか体験できないような事やお話などを聞くことができてよかったです。
 
WaccaFarmでは、イタリアントマトの収穫、野菜セットの包装などを体験させていただきました。トマトの収穫は、草むらの中のトマトを見つけるのが大変でしたがとても楽しかったです(^^)!お昼には、廃校を改装して造られたという錦海寮で貴重なお話を聞くことができました。とても貴重なお話だったのでみんな真剣に聞き入っていました!!

 今回実際に訪れることによって、多くの事を経験し吸収できたと思うので、今後「柿木村プロジェクト」を進めるにあたってとても参考になったと思います。成功させるための大きな足がかりになればいいなと感じました。また、今後のゼミに活かすことができる大変貴重な体験になったと感じています!


3日目☆
 3日目は宮島にある「宮島農園」にお邪魔しました。岡山県からの出発だったので、作業開始は午後からになりましたが、しっかりと集中して作業をすることができたのでよかったです。宮島農園で昨年WWOOF体験をした学生もいたので、中野さんとも気さくに話すことができ、貴重な体験をすることができました!


4日目☆
 4日目も引き続き「宮島農園」での作業でした。作業内容も前日と同じで、葡萄畑の草抜きをしました。仕事内容がとてもハードで大変でしたが、その分お昼ご飯がとても美味しく感じました!


 今回のキャラバンはとてもハードでしたが、その分沢山の事を経験し吸収することができたと感じています。今回学んだことをしっかりと今後のゼミに活かしていけるようにしていきたいです!