喫茶古良慕
[http://kissa-collabo.jp/]



移住者や長年ここで暮らす方など、多種多様な人たちが集まる美しい水の町、滋賀県高島市新旭町。 喫茶古良慕は、そんな町の中でも貴重な「人が交わる」場所です。
「喫茶古良慕」の母体となっているのは、古民家の移築・再生や古材販売などを手掛けている島村葭商店。
そこで扱われている古材や古建具などを見に来られるお客さんに、ゆっくりしてもらえるスペースをつくろう、そんな話からはじまったのだそうです。
上の画像は古良慕さんのロゴマークです。これは、「形がいびつな塊(=多種多様な人たち)」が交わり合って、集まり、重なった部分は色が変わり、これまでにはなかった新しい「何か」が生まれる様子を表しています。

この町の人達の中に定着したひとつの憩いの場所として、人と人とをつなぎ続ける場所であってほしいという思いが込められています。

今は無き昔の型ガラスが入った建具や古材をふんだんに使った店内は、ちょっぴり昭和レトロさを感じることができ、来て頂いたお客さまには思わず時間を忘れ、いつまでも長居したくなるような、そんな空間のお店を目指しているそうです。

また、古良慕さんは高島の一つのアンテナショップとしても機能しています。滋賀県産の無農薬小麦粉やなたね油、滋賀県内で回収している牛乳パックから作られたトイレットペーパーやティッシュペーパーなどなど…店長がおススメしたい滋賀県産を中心とした食品や生活用品を取り扱っているそうです。
そんな古良慕へ皆さんもぜひ行ってみてください!!